クスノキの枝葉が駐車場のフェンスにかからないように剪定してほしい
植栽年間管理をご依頼いただいている企業のお客様からの剪定のご依頼です。
今回は、これまで管理させていただいていた土地とは別の場所について、新たにクスノキの強剪定をご依頼いただきました。
こちらの土地は市役所の駐車場と隣り合っており、その駐車場との境のフェンスにクスノキの枝や葉がかかってしまっていました。
また、クスノキの背が6~10mと高かったため、「クスノキを低くしてほしい」「枝葉がフェンスにかからないようにしてほしい」とのご依頼でした。
上から順に6~10mのクスノキの剪定作業を実施
駐車場との境周辺に植わっている高さ6~10mのクスノキを、上から順番に剪定します。
まずは、脚立を使って手が届く範囲のクスノキを、順番に剪定していきます。
フェンス周りの枝木は剪定ばさみを使い、フェンスからはみ出ないように丁寧に剪定を行いました。
次に、脚立を使っても届かない高さのあるクスノキの剪定を行います。
ユニック車にゴンドラを積み、ゴンドラを伸ばして剪定作業を進めていきました。
作業の際は、上記の写真のように三角コーンを立て、人が入れないように安全に注意して作業を進めました。
また、敷地の奥側に馬小屋があるのですが、馬から駐車場が見えてしまうと、馬が驚いてしまう懸念があるとのことでした。
木を剪定しすぎると、馬から駐車場が丸見えになってしまうため、木を切りすぎないよう注意して剪定を実施しました。
6~10mのクスノキの高木剪定を1日で完了
今回は4人でクスノキの高木剪定作業を行い、作業は1日で完了しました。
フェンス周りの剪定も丁寧に行い、枝葉で覆われて見えなくなっていたフェンスも姿を現しました。
最後に切った枝木などのゴミをまとめ、きれいに掃除・片づけを行います。
ゴミの量は1トン車1台分となりました。
作業後、お客様からは「とてもすっきりしました。ありがとうございます。」とおっしゃっていただきました。
ご満足いただけたようで、大変良かったです。
植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。