企業が管理する道路沿いの植栽の足元の除草作業をお願いしたい
長年、年間植栽管理をご依頼いただいている企業のお客様からの草刈りのご依頼です。
毎年ご依頼を頂いている草刈りの作業で、今回も前回同様にお願いしたいとのことでご連絡頂きました。
敷地は道路沿いで、幅2m程度、長さ200m程度の細長い敷地です。
道路の反対側は全て会社や住宅の建つ隣地で、そちらと道路側両方に注意しながら作業を進めました。
敷地の端から順に、草刈り作業を実施
今回は、2名で作業を実施したため両側に分かれて作業を進めました。
草刈りは、手持ちの草刈り機を使用します。
草刈り機の刃は、ナイロンのひもを放射状にセットした刃を選択しています。
この刃は、太い茎には不向きですが、細くしなやかな雑草に向いています。
草刈り機を使用した除草作業は、落ちている小石を巻き込んで周囲に飛ばしてしまう危険があるため、道路や隣家付近の作業を行う際は注意が必要です。
対策としては、飛散防止用のネットを使用します。
敷地にはフェンスが続いて設置されていたため、飛散防止用ネットをフェンスに固定して使用しました。
使用する飛散防止用のネットは小石も通さないくらいの目の細かいものを使用します。
道路は、歩行者や車両が通行するため、周りに注意を配りながら草刈り作業を進めました。
草刈り作業と並行して清掃も実施
距離が長い敷地のため、途中で掃除も実施しました。
刈ったあとに風で周囲に飛散しないようにするためです。
掃除はブロアーを使用して行います。
最初に歩道に落ちた草を敷地内に入れ、その後敷地内の掃除を進めました。
集めたゴミは1トントラック1台分となりました。
道路沿いの植栽の足元の除草作業が完了
作業完了後は、お客様に作業写真をお送りし、ご確認いただきました。
植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。