別の造園業者の除草作業が高額。コスト削減のため当社にご依頼
工場敷地内の年間植栽管理を以前よりご依頼頂いている企業様より、高台にある社員用駐車場周囲の草刈りをご依頼頂きました。
それまで駐車場の草刈りに関しては別の造園業者にご依頼されておられましたが、当社の見積に比べかなり高額でした。
コスト削減のために、当社に駐車場の草刈りも数年前よりご依頼頂くこととなりました。
年間植栽管理として、夏と冬の年2回の草刈りを実施しています。
夏は、梅雨明けの雑草が伸びたタイミングで実施します。
冬は、これ以上雑草が伸びないタイミングで実施します。
今回は冬の草刈りを実施しました。
手持ちの草刈り機を使用して、斜面の草刈りを実施
敷地の駐車場は周囲に比べ2m程度の高台となっています。
駐車場周辺は生活道路で、道路と駐車スペースの間の斜面が除草作業の対象です。
斜面に登り、手持ちの草刈り機を使用して作業を行いました。
樹木の下にも雑草が伸びているため、全てを刈り取っていきます。
草刈り機を使用した除草作業は、落ちている小石を巻き込んで周囲に飛ばしてしまう危険があるため、道路付近の作業を行う際は注意が必要です。
対策としては、飛散防止用のネットを使用します。
1人の作業員が飛散防止用ネットを持ち、もう1人の作業員が草刈り機を使用します。
使用する飛散防止用のネットは小石も通さないくらいの目の細かいものを使用します。
また平日は駐車場に多くの車両が停まっているため、利用の少ない土曜日に作業を実施しました。
周辺は生活道路のため、歩行者や通行する車や自転車にも注意が必要です。
全ての除草作業が終わってから、清掃作業を実施
剪定が完了すると、清掃作業を進めます。
掃除には、レーキと呼ばれる熊手と、ブロアーを使用します。
大きなゴミをレーキで集め、細かなゴミをブロアーにて集めました。
また、歩道と斜面の間には、側溝があり、刈り取ったゴミが入ってしまいます。
周辺住民の方にご迷惑が掛からないよう、きれいに側溝のゴミも清掃しました。
集めたゴミは1トントラックの半分程度となりました。
清掃完了後、お客様に写真にて確認していただきました
作業完了後に作業写真をメールにてお送りし、お客様に確認いただきました。
植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。