周辺住民に落ち葉のことでご迷惑をおかけしているクヌギの強剪定と竹の伐採をしてほしい
以前よりご依頼頂いている病院施設を管理されているご担当者様より、ご連絡をいただきました。
「駐車場周辺が崖になっており、その崖下にお住まいがある周辺住民の方より落ち葉のクレームがあったため、剪定と伐採をしてほしい」とのご依頼でした。
高台にある病院の駐車場横には、クヌギや竹の林が広がっています。
高さ10mのクヌギを強剪定
まず、6本のクヌギの強剪定作業から開始しました。
脚立を使用してクヌギに登り、ノコギリとはさみを使用して剪定作業を行います。
足元は崖のため、脚立が動かないよう固定をしています。
お客様のご希望は、出来る限りの枝葉を切ってほしいとのご要望でした。
作業員はクヌギが枯れない程度の枝葉を見極め、それらを残して剪定を実施しました。
ほとんどの枝葉を剪定する「強剪定」をすることとなりました。
足元が悪いため、手前に伸びる枝葉から剪定を行います。
次にクヌギの上部から順に剪定を行いました。
2名それぞれが担当するクヌギを決め、手分けして作業を進めました。
竹を根本から伐採
次に斜面の途中にある竹を伐採します。
竹は民家近くにもあったため、伐採時に建物に直撃しないよう、切り倒す方向に工夫が必要です。
ノコギリを使用して伐採を行いますが、1名がノコギリでの作業を行い、もう1名が切り倒したい方向に押し倒します。
10本の竹を根本から切り倒すことができました。
クヌギの強剪定と、竹の伐採を行ったあとは掃除を実施します。
ゴミの処分はお客様のほうで実施されるとのことでしたので、切った枝葉を1ヶ所に集めました。
崖にあるクヌギの強剪定と竹の伐採作業が完了
作業完了後、お客様にご確認いただきました。
「すっきりしました」と満足頂くことができました。
今回の作業は崖での作業となったため、足場の悪さにより作業時間がかかってしまいます。
また特に危険が伴う作業であるため、注意しながら作業を進めました。
植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。