本社ビル、店舗の植栽管理を実施する法人様より、社員寮の植栽管理もご依頼
これまで、本社ビルの植栽や店舗の植栽を年間植栽管理をご依頼いただいていた法人様より、管理されている社員寮の植栽管理をご依頼いただきました。
今回の作業は
- キンモクセイとカシの高木剪定
- ヒラドの低木剪定
- 草刈り
です。
年1回の植栽管理を実施することになりました。
対象となるのは、社員寮のエントランス部分のキンモクセイの剪定と草刈り。
そして、カシとヒラドの剪定と草刈りです。
草刈り機を使ったエントランス部分の除草作業
まず最初に舗装されたエントランス部分の除草作業です。
レンガで舗装されており、レンガとレンガの隙間からたくさんの雑草が伸びていました。
草刈り機を使って除草作業を進めます。
舗装部分の除草に草刈り機を使用する場合は、落ちている小石が草刈り機の歯に巻き込まれ、飛ぶことが非常に多くあります。
舗装されていない部分を除草するより圧倒的にその危険が増すため、慎重に作業を進める必要があります。
高さ3.5mのキンモクセイの高木剪定
次に駐輪スペース横に植わっているキンモクセイの剪定を実施しました。
キンモクセイの剪定には、トリマーを使用します。
樹形がきれいな楕円形になるよう、全体のバランスを見ながら形を整えました。
高さがあったため、脚立を使用して作業を進めました。
また樹のすぐ隣に隣地の住宅があるため、刈った葉が隣地に入らないよう、慎重に作業を進めました。
草刈り機を使ったベランダ沿いの除草作業
次に、社員寮裏手にあるベランダ沿いの除草作業を行います。
草刈り機を使用した除草作業を行うため、最初に
- ベランダ
- 隣地の駐車場沿い
の養生を行いました。
理由は、草刈り機が巻き込んだ小石でベランダや駐車車両を傷つけないためです。
養生ができると、草刈り機を使って除草を進めます。
大きく伸びた雑草がたくさんありますが、太い茎の雑草はなかったため、すべて草刈り機を使って除草することができました。
高木のカシと低木のヒラドを剪定
草刈りを終えてから、剪定作業を開始します。
高木のカシは、剪定ばさみを使って剪定を行います。
あまりスペースがない場所に植わっているため、コンパクトな樹形になるよう整えました。
もちろん、樹が枯れないようバランスをみて枝葉を残します。
低木のヒラドはトリマーを使って丸い樹形になるよう形を整えました。
ブロアーを使用して清掃作業を進める
剪定作業が完了すると、ブロアーを使用して清掃作業を行いました。
ベランダや駐車スペースの近くでは、ブロアーの強さを弱め、枝葉や小石が飛び散らないよう特に慎重に作業を進めます。
最後にゴミを集めてトラックに積み込みます。
ゴミは2トン車の4分の1程度となりました。
作業完了後お客様にご確認いただきました
全ての作業が完了し、お客様に立ち合いいただき、確認をしていただきました。
「お疲れ様でした、ありがとうございます」とお褒めの言葉をいただきました。
植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。