毎年夏にマンションの年間植栽管理として、剪定・草刈りをご依頼
マンションの管理会社様より、
- 高木であるクスノキ、サクラの剪定
- 低木のサツキの剪定
- 草刈り
をご依頼いただきました。
こちらの管理会社様からは長年毎年夏に剪定のご依頼をいただいており、年間の植栽管理として当社を指名いただいております。
今回は、高木であるクスノキとサクラがうっそうとしているので、しっかりと枝葉を剪定をしてほしいというご希望がありました。
対象となるのは、
クスノキとサクラの剪定
そして、草刈りです。
草刈り機を使った除草作業
今回の作業は、高木剪定、低木剪定、草刈りの3種類です。
低木剪定の前に草刈りを実施しないと低木剪定の作業に支障が出るため、先に草刈りを行います。
草刈りは、最初に太めの草を手で抜いていきます。
次に草刈り機を使って除草します。
除草時、刈った草や小石が飛ぶ危険性があるため、特にベランダ沿いや道路沿いは、人や車、建物に当たらないように注意が必要です。
対策としては、飛散防止用のネットを使用します。
1人の職人が飛散防止用ネットを持ち、もう1人の職人が草刈り機やブロアーを使用します。
使用する飛散防止用のネットは小石も通さないくらいの目の細かいものを使用します。
クスノキとサクラの枝葉をしっかりと剪定
クスノキとサクラの高木剪定の作業です。
はしごを使い、樹木の上部から順番に枝を剪定していきます。
太い枝はノコギリを使用し、細い枝は剪定ばさみを使用して剪定しました。
今回のご依頼は枝葉をしっかりと剪定してほしいとご希望でしたので、その樹に適した剪定を行います。
当然切りすぎると樹木は枯れてしまうため、残す葉の量、自然な樹形になるよう、様子を見ながら作業を進めました。
道路や駐輪場に剪定した枝や葉が散乱しないよう、片づけをしながら作業を進めます。
またマンションはそこで生活されている方や近隣の方にご迷惑が掛からないよう、特に注意が必要です。
事前に管理会社様から案内をして頂いていますが、当社の作業員もご挨拶や、何かご質問があった際はお答えをします。
できる限り、ご迷惑が掛からないように作業を進めます。
道路沿いはそこを通行される歩行者の方や車両の危険にならないよう、しっかりと確認をしながら作業を行います。
トリマーを使った低木(サツキ)の剪定
先述のように、サツキの剪定前には草刈りを実施し、サツキの剪定がしやすいように取り除いておきます。
サツキの剪定にはトリマーを使用します。
形を整えながら、刈込みしすぎないよう注意をして作業を進めました。
駐車場沿いの植栽も剪定するため、車両に傷がついたり汚れたりしないよう注意して作業を進めました。
剪定した高木の枝のかさを減らしてトラックで搬出
剪定をしながら、高木の枝をチェーンソーで小さく切り、ゴミのかさを減らしました。
ゴミが広がらないよう作業はトラックの上で行います。
今回は高木の本数が多くゴミの量は多くなりましたが、2トントラック2台分のゴミに抑えることができました。
かさを減らすと、使用するトラックの台数を減らすことができ、お客様から頂く料金を抑えることができます。
作業前・作業後の写真にて、お客様に確認していただきました
こちらの管理会社様からは長年ご依頼を頂いているため、メールでのやりとりをご希望でした。
作業前と作業後の写真写真にて作業内容の確認をしていただきました。
植木屋松正では、工場・企業・病院・大型施設・マンションの年間植栽管理を受け付けています。
他社よりお安くする自信がありますので、一度お見積りをご依頼ください。