工場敷地の木の剪定と草刈をお願いしたい
以前、夏に草刈りをご依頼いただいた工場様からのご依頼です。
⇒「工場敷地350㎡の草刈りとウォールガーデンのツタ剪定 東大阪市」
LINEで「また、草刈りをお願いしたいのと、今回は木の剪定を考えているので見積もりしてください」とご連絡をいただきました。
再度情報を送っていただきましたが、一度行ったことがある場所でしたので、すぐお見積もりが出来ました。
今回は、工場から少し離れた場所にある駐車場の除草もご依頼いただくことになりました。
工場敷地の植栽剪定と草刈り
オリーブやカイヅカイブキなどの植栽は、以前に切っていた形に合わせて剪定を行ないました。
玉づくりという枝の先に丸く葉が茂るようなシルエットを作るスタンダードな樹形に剪定されていたと考えられましたので、同様に形を整えていきました。
飛び出たところを刈り込むシンプルな作業です。
オリーブとカイヅカイブキ以外にも次のような様々な木がありました。
ヒマラヤスギ・アキニレ・キンモクセイ・サンゴジュ・ヒラドツツジ・サツキ・ツバキ・タマツゲ・ミカン・ビワ
敷地と駐車場の草刈
植栽スペースの根元は、木に草刈機が当たらないように、草刈りを行ないました。
駐車場の雑草は車を停めない端部分に集中しており、駐車場を取り囲むフェンスに注意しながら草刈作業を行ないます。
ここで苦労した点は、フェンスに巻き付いたツル植物を取除く作業です。
巻き付いたツル植物は草刈機では取除けないので、手作業で取除く必要があり、今回の作業で一番時間がかかりました。
1日で工場敷地の植栽剪定と草刈りが完了
作業は3人で1日かけて行ない、お客様には、「この前は1人でやってもらったけど、やっぱりすごい量ですね。改めて大変な作業をしていただいてありがとうございました。」と、喜んでいただくことが出来ました。
工場の広大な敷地の雑草や、たくさんの木の手入れは、業者に依頼するとしても、何をどのように伝えてよいか分かりづらいですよね。
弊社では、どのような作業をご希望か丁寧にヒアリングして、予算に合わせた見積もりや、場所にあった作業をご提案させていただいていますのでお気軽にご相談ください。